CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
カリブ海の宝石モラ―前田佳子コレクション
カリブ海の宝石モラ―前田佳子コレクション (JUGEMレビュー »)
前田 佳子
前田佳子さんはモラの作家であり、病院を初めとする場にアート作品を展示し、そこを訪れる方やそこで働く方たちの心を癒す活動をされています。東儀光則の作品をよく使っていただいております。


MOBILE
qrcode
作品ができました。




artschoolの様子

一般絵画教室 木曜日は、蔵の2階で開校中です。


artschoolの絵画作品

今回は、一般絵画造形教室にお越し下さっています、
Uさんの作品をご紹介いたします。


 Uさんは最初デッサンからスタートし、
水彩画を経て、
今回は初の油絵に挑戦されました。

モチーフは、教室にあるものから選んでいただきました。


油絵はその名のとおり
油を混ぜた絵の具を使います。

最初、テレピンやぺトーロールという
溶き油の一種、揮発性のある油を使って、
薄く水彩画のような感じで描きます。

そして少しずつ、
リンシードやポピーオイルと呼ばれる、乾さのある油で
油の粘度をあげていき、
油絵独特の厚みのある画面に仕上げていきます。


Uさんは、水彩やデッサンでも
独特の雰囲気のある絵を描かれていましたが、
油彩をする事により、さらに表現の幅を拡げていただければ
と思います。

今回も、モチーフが命を吹きこまれ、
生き生きと動き出す様な、
素敵な作品を描いていただきました。
| 一般絵画造形教室 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般絵画造形教室 作品紹介


 今回は、一般絵画造形教室にお越しの大学生
F君の作品を紹介いたします。

F君は、デッサンをしっかり勉強したいと言う事で、
基礎的なデッサンから始め、
人物画も描かれています。


アートスクール絵画作品
最初は、定番の球のデッサンから始めてもらいました。


アートスクール絵画作品
お次は立方体と円柱です。


アートスクール絵画作品
3枚目は、バイク。

この時は、ちょうど教室で
バイクをお借りした時期だったので
描いてもらいました。

難しいモチーフでしたが、
果敢にチャレンジして下さいました。

アートスクール絵画作品
やしの実です。

今回は、もう少し基礎的なモチーフに戻り、
限界まで徹底的に、
描き込んでもらいました。

アートスクール絵画作品


アートスクール絵画作品

人物画も平行して描いています。



静物画では、基本的な光の当たり方から、
単純な形を描く事により、
基本的な構造を学ぶ
事ができます。




人物画は、骨格や表情など、
より自然に描く事が、難しくも
楽しい、題材です。

また人物描けるようになれば、どんな物でも
えがけるようになります。

本格的にデッサンの勉強をされたい方は、 
人物画はオススメです。

F君は始めから、静物と人物を受講されて
おられました。

基本的な静物のデッサンも、
しっかりと描いて下さり、
人物も自然な感じで、描けていると思います。。

これからは、静物画の課題も
少しずつ複雑な課題になっていきます。

更なるデッサン力の向上をめざして、
アシストさせていただきたく思います。

| 一般絵画造形教室 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般絵画造形教室 木を組み描く



今回は、一般絵画教室にお越し下さっている、
大学生T君の作品をご紹介します。



一般教室では、一人ひとり生徒さんと相談しながら
モチーフを決めていきます。



今回は、3本の木を組み、
そしてタコ糸を絡ませたモノを描いてもらいました。

枝自体を描くのは、もちろんなのですが、
物を描く事により、
その周りの空間を、描けるかどうかと言う事がテーマになります。


絵画における空間は、
永遠のテーマなのですが、
空間ってなんにもないわけですから、
表現するのが、とても難しいわけです。

T君は、いつも難しい課題に果敢に取り組んで下さるので、
こちらも、面白い課題を考えるのが楽しいです。
| 一般絵画造形教室 | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般教室 探検の旅
 オウル探検隊は今回、
一般教室に潜入することに成功しました!

ここでは、自分の追及したい芸術全般について学べるようです。


まずは、定番のボール描き!
それに、石膏で出来たリンゴを添えての
ちょっと高度なデッサンのようです!

手前に置いてある紙は、
講師が説明の為、描いたものです。



直径50cmほどの茶瓶を発見!

講師の東儀光則氏が、
友人から貰い受けた
逸品だそう。

友人の方が京都精華大、在学中に制作したそうです。



木にタコ糸がぐるぐる巻きにされておる。

これも、モチーフのようです!




続いて銅版画教室のある、二階に侵入しました!

おっと、木がいっぱいあります!

ちょっと、聞いてみましょ。

なるほどー。
銅版画の合間に、
同じ日、子供教室で行われた木工細工を
体験されているのですって。


一般絵画教室は、火木土に開校していて
時間は、火曜 6〜9時
     木曜 2〜5時 6〜9時
     土曜 9時半〜12時半 6〜9時   です。


おっと、こうしちゃいられない!

探検隊は秘密任務なのだった!
見つかる前に撤収ー。
| 一般絵画造形教室 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都絵画教室OWL 一般教室の作品

 少し変わった、魅力的?な形の大根を
嫁の実家から掘り起こしてきたので、
一般絵画造形教室の方にも描いてもらいました。

この絵の方は、12月からお越し下さっていて、
この作品が3枚目になります。(1月の作品です)

一般の方は一人ひとり、目的も違いますので、
最初、基礎的な事を理解してもらう為に、
立方体や円柱、球の基本的な形のモチーフを
じっくり時間をかけて、描いてもらっていますが、

基礎的な事は押さえつつ、出来るだけ、楽しく描けるような
モチーフや材料を模索しながら、進めていきます。

その中で、野菜や花などのモチーフを描いてもらう事もあります。


今回はあまり時間をかけず、2時間くらいで、
一気に勢いよく、描いてもらいました。

最初に鉛筆で形をとり、クレパスで色を重ねたあと、
水彩で描いています。


植わっているときの様子


この大根は、直径15cm長さ50cm位の
結構でっかく、、葉っぱもワサワサで、
人のような形をしていて、
存在感のある奴でした。

この大根の生命感をとらえ、勢いよく描いてくれました。



| 一般絵画造形教室 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
粘土で、手の彫刻の模写をしてもらいました


 




一般絵画造形教室では、生徒さんと話し合いをしながら、
課題を決めて、進めていきます。



今回は,彫塑に挑戦してもらいました。


モデルの彫刻と、同じように造っているつもりでも、
杭を握っている力強い感じが、なかなかつかめません。


一つずつ修正していくと、また間違いに気がつき、
また修正のくりかえし。
時間もかかり、少々しごきトレーニングのような
感じにもなってきたのですが、

こちらが指摘した問題点を、
粘り強く考えながら、取り組んで下さいました。


作品を造形していく感覚を、
試行錯誤の中から、
少しでも掴んでいただければ、幸いです。

 

| 一般絵画造形教室 | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般絵画造形・水彩画
一般絵画造形にお越し下さっている方の作品を紹介します。




今回は、じっくり納得のいくまで
描いてもらいました。

それぞれの、固有色のなかに、
他の色が影響しあっているのを
捕らえていくのが、
難しい所だったかもしれません。

| 一般絵画造形教室 | 06:24 | - | - | pookmark |
一般絵画造形 スカーフ?を頭に巻く
芸大受験を対象としない、社会人 大人の絵画教室
講座ではお越しいただいている、大学生T君の作品紹介をさせていただきます。



今までに石膏デッサンなどを描いてもらっていましたが、
石膏像はトーンが見やすいのですが、なかなか暗い所を
黒く調子を付けられない所があり、黒い物体をベースに
白と中間調子のあるモチーフを描いてもらおうと思い、
考えたモチーフの組み合わせなのですが
少々おかしな感じに・・・
あと一息で完成です。
| 一般絵画造形教室 | 11:56 | - | - | pookmark |
一般絵画造形 白い物を集めて描いてもらいました。

今回の社会人・大人の絵画教室講座では



ホワイトデーに白い物を集めて描いてもらいました。
下地にいろいろな色を塗って、そこから白になじむように白黒の絵の具で仕上げていきます。

最初は自由奔放に絵の具をのせてもらうので、楽しいのですが・・・
やはり、白黒の価値がはっきりしていけないと、なかなか立体的にならないのが把握出来たと思います。

奥にあるのは、児童絵画工作での子供たちの作品です。同じ課題でやってもらいました。子供たちは楽しみなからデッサンの感覚が経験出来たと思います。

| 一般絵画造形教室 | 09:30 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |