CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
カリブ海の宝石モラ―前田佳子コレクション
カリブ海の宝石モラ―前田佳子コレクション (JUGEMレビュー »)
前田 佳子
前田佳子さんはモラの作家であり、病院を初めとする場にアート作品を展示し、そこを訪れる方やそこで働く方たちの心を癒す活動をされています。東儀光則の作品をよく使っていただいております。


MOBILE
qrcode
教室の様子 人物画教室
 






土曜日の夜に開講している
人物画教室の様子。

人物画教室は、毎週土曜日の夜に
月4回開講しています。

油絵やデッサン、水彩など お好みの画材を使い、
就職試験対策やご自分の作品のモチーフとして、
人物を描く教室です。


京都精華大学のカートゥーンコース、
多摩美術大学の日本画など

人物を描く試験が出題されるコースを希望している
受験生の方も
人物画教室に参加する事ができます。

水曜の裸婦クロッキーと合わせると、
週2回人物を描くことができるので、
デッサン力向上に役立ちます。

もちろん、別料金は頂かないですよー。



今回の写真はカメラマンの友人に撮ってもらいました。
imoちゃんは、当美術研究所で知り合った、
20年来の友人です。

そうそう、
現在講師をしてくれている
平林純(通称ひらじゅん)くんも、その時知り合った友人です。

みんなで、美大受験へ向けて
切磋琢磨していたあの日々…

懐かしいー!


いもちゃんのおかげで
素敵な写真が撮れました。
どうもありがとう〜

他に、受験教室や子供教室の様子も撮ってもらいました。
また追々載せていきますー


| 人物コスチューム教室 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人物画教室 講評風景
 毎週土曜夕方から開催している、
人物画教室では
4月最後の授業の日、
講評を行いました。








一度出来上がった自分の絵を客観的に見てみる事で、
描いている時には気がつかなかった、
デッサンの狂いや、メリハリの無さなど
色々と気が付くところがあります。

また、他の人が、
自分とは、違う感覚で描いていたり、

自分が他の人の絵を観て感じたことを
講師が指摘するか、等も
講評のおもしろい所だと思います。


| 人物コスチューム教室 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人物コスチューム 



4月の人物コスチューム教室では、
プロのモデルさんをお招きしました。

近藤先生、そして私、東儀光則 指導しています。


 
近頃、受験生の方や、子供教室、一般絵画教室、クロッキー教室など
沢山の方が見学にお越し下さるようになり、
通って下さる方も増えてきて、
とてもありがたく思います。

皆様の、ご要望に添えるような教室を目指して、がんばりますよー。

| 人物コスチューム教室 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人物コスチューム教室 講評風景
 毎週土曜日開催の、
人物コスチューム教室では、

3月の最終日、初の試み、講評を行いました。

今までは、一人ひとりを指導するだけだったのですが

周りの方の絵もじっくり見ながら
周りの方の批評も聞ける、
合評を取り入れてみました。

他の方の作品を見る事によって
見方や、捉え方、又どのようにすれば、
良くなるのかイメージする事で
勉強になります。


私、東儀光則 説明してます。



近藤先生にも、色々話をして頂いています。

人物教室では、趣味で絵が上手くなりたい方や
将来美術系の仕事に就きたい方
作家活動をされている方など
人それぞれ、通って下さっている理由は様々です。

お越し下さった方には、きちんとお答えしたいと思い
日々あれこれ課題を考えたり、教え方を工夫したりしています。








| 人物コスチューム教室 | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4月人物コスチュームはプロの方


4月の人物コスチューム教室は、プロのモデルさんにお願いしました。

一昨年の10月にも来て頂いた方です。
素敵な方だったので、またお願いしました!

ぜひぜひ、お越しください〜。
日程は、4/3、10日、17日、5/1の4回です。
4月24日はお休みさせていただきます。



人物コスチューム教室は、油彩、水彩、
皆さんそれぞれ、お好みの画材で人物を描く教室です。

受験に人物画が必要な方にも最適です。

初心者の方も、講師がしっかり話を聞き
その方に応じた指導をいたします。

デッサンをきちんと学びたい方には、
人物のいろはを丁寧に指導いたします。

講師は、近藤成樹先生 東儀光則 で行っています。

子供&受験担当の平林純先生は、
先生業務をお休みして、
この時間は生徒になり、絵を描いています。


現在、
主婦の方 ゲームクリエイターの方&志す方 
アニメーター志望の方 デッサンを勉強中の方 
色んな分野、目的の方がお越し下さっています。



| 人物コスチューム教室 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人物コスチューム教室の様子

 








今回は、ゲーム会社でお勤めの
kさんの作品を紹介させていただきます。


なんとkさんの隣では、
これまたゲーム会社に
就職を希望の大学生H君が座っていて…

折角なので、ゲーム会社について
話をふってみると、

快く、いろいろと教えて下さいました!

ありがとうございます!!!

僕も最近気になるiphoneについて
教えてもらいました。

| 人物コスチューム教室 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人物コスチューム バラの花
子供アトリエが終わって、
人物コスチューム教室の準備が済んだところ

もうすぐ皆さんいらっしゃいます。



人物コスチューム教室のモデルさんが
自宅のお庭に咲いたバラを、
持ってきて下さいました。

とってもきれいです!
どうもありがとうございます。

| 人物コスチューム教室 | 01:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人物コスチューム 生徒さんの作品
人物コスチューム教室に、お越し下さっている方の
作品を紹介します。









地中海の、イアというところのニコラス島に佇む、
異邦人のイメージで描いているそうです。
| 人物コスチューム教室 | 19:46 | - | - | pookmark |
人物コスチューム モデルさんとの対話 
今回はOWLの人物モデル教室で描く、平林 純先生のドローイングを紹介します。


「モデルさんと正面から目を合わせながら描いています。ガン見してると思います。
なので時々モデルさんが、こわばっている気がします。」

マッキー5色を使っています。紙はアート紙です。


| 人物コスチューム教室 | 07:43 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |