CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
カリブ海の宝石モラ―前田佳子コレクション
カリブ海の宝石モラ―前田佳子コレクション (JUGEMレビュー »)
前田 佳子
前田佳子さんはモラの作家であり、病院を初めとする場にアート作品を展示し、そこを訪れる方やそこで働く方たちの心を癒す活動をされています。東儀光則の作品をよく使っていただいております。


MOBILE
qrcode
展覧会終了しました。
 絵画展 案内










私、東儀光則が出品致しておりました、
「アートクラフトフェスティバル in  神戸」は、
無事終了しました。

お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。
教室も、展覧会の為にお休みにしたりと、
ご迷惑をお掛けしたにも関わらず、
皆様ご協力頂き、どうもありがとうございました。



ホソカワ マサヒコさんの作品






高井晴美さんの作品


渡辺雅夫さんの作品






制作をしているところ。
| 東儀光則の日常 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゴーヤの収穫祭
 



我が家のゴーヤ、
大量にモジャモジャ育ってきましたよー。


嬉しいのでゴーヤと共に写真を一枚。

さっぱり冴えない表情ですが
めっちゃ喜んでいます。


そのゴーヤを
とうとう収穫しました!







しかし、大きそうに見えてじつは
とっても小さいゴーヤ。

なんとなんと
これ以上育てていると
実が黄色くなってしまうのです。







このように、とても鮮やかなオレンジになってしまうのでした。
さらに、中の種は赤!
とてもカラフルですねー。

原因はさっぱり分かりません。
野菜育ての新米には
まだまだ精進が必要なようです。

次は大きいのが実るのを期待して
今回収穫したものは、
天ぷらにして食べました。




| 東儀光則の日常 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゴーヤの実り
 


雄花ばかりで男社会を形成していた、
我が家のゴーヤですが

とうとう待望の雌花が登場し、
実をつけはじめました。




じゃーん。





あっちにもこっちにも!





ベビーゴーヤ!


| 東儀光則の日常 | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大成長
 


玄関先に植えたゴーヤが
とっても大きくなりました。

ちょっとした合間に眺めては、心躍らせる毎日。
楽しいです。
癒されます。





6月11日に撮影した時は、
まだまだ小さかったのに、
今では私の身長程あります。




花もチラホラと咲いてきました。
しかし、雄花ばかりで雌花が咲かない!

男社会が形成されつつあります。

| 東儀光則の日常 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新しい楽しみ
 

ゴーヤを植えてみました。



↑玄関の横に植えています。




最近のエネルギー問題が気になり、
今年の夏、省電力に貢献出来る方法がないものかと、
いろいろ調べておりました。

そして、ゴーヤカーテンに行き着き、
思い切って挑戦してみることにしました。

どうせなら種からやってみようと、
種を買い、

袋を開けてみますと
種が40粒くらい入っています。
深く考えずに、折角なので全部蒔いてみました。



すると、思いのほかよく育ち、苗が30個ほどできました。

よくよく考えてみると、
そんなに沢山の苗を育てられる場所が、ない…。

どうしよう… 
そんな時にいいアイデアが浮かびました。

そうだ、教室の生徒さんに貰ってもらおう…

すると意外にも反応がよく、

毎年育てておられたのが
今年は苗も種も売り切れで
諦めていたという、嬉しい声も聞けたりと

なんとか生徒さんのおかげで
ピンチを免れることができました。

初めて、植物を本格的に育てているのですが
観察するのもすごく楽しいです。

成長が早くて
つっかい棒をさして一時間後くらいに
何気なく見てみると、
もうツルが巻きついているのです。
まるで意思をもっているようでした。

実の形もボコボコして面白いので、
描くのも楽しみです。

省エネ、モチーフになる、食べられる、などなど
新しい楽しみに夢中です。

| 東儀光則の日常 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとうございました。
 

わたくし、東儀光則の個展は、
18日に無事、終了致しました。

沢山の方にお越し頂きまして、
どうもありがとうございました。

色んな方にお会いできて、
とても嬉しかったです。








| 東儀光則の日常 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日7月13日より東儀光則展開催
 
本日7月13日より 東儀光則展 を開催させていただきます。

ご高覧いただければ幸いです。

教室の お休み を移動させていただき、ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。
| 東儀光則の日常 | 08:50 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
きょうは何の日
 今日は、何を隠そう私、
東儀光則41歳の誕生日です。

去年の誕生日から始まったこのブログも
一年が経過しました。





これからもOWLともどもよろしくお願いします!
| 東儀光則の日常 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
作品完成!
7月13日(火)から始まる、
個展への制作もついに完了しました。



折角ですので、版画制作の様子を
ご紹介します。

 

紙を水に付けて柔らかくし、

その後、余分な水分を取り、
乾かないように
ビニール等に入れておきます。

こうする事によって、
インクの付きがよくなります。



版に青色のインクをのせているところ。
ポリマー版は、オレンジ色をしています。

手に持っているヘラは、
版画用ではなく、

建築関係のプロも御用達、
ロイヤルホームセンターで見つけたモノです。

これが、しなり具合といい
とても使いやすいです。




こうして出来上がった、
作品達が並ぶ
東儀光則展へどうぞお越し下さい〜。

会期中は会場にいますので
教室は お休み させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
| 東儀光則の日常 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
只今制作中





 きょうは、7月13日から始まる個展へ向けて、
ポリマー版画の刷りをしていました。

忙しく過ごしている内に
すっかりギリギリになってしまい、
必死で制作しています。



プルーンに入ったインク達。






| 東儀光則の日常 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/4PAGES | >>