CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
カリブ海の宝石モラ―前田佳子コレクション
カリブ海の宝石モラ―前田佳子コレクション (JUGEMレビュー »)
前田 佳子
前田佳子さんはモラの作家であり、病院を初めとする場にアート作品を展示し、そこを訪れる方やそこで働く方たちの心を癒す活動をされています。東儀光則の作品をよく使っていただいております。


MOBILE
qrcode
銅版画のつくりかた2   プレートマーク
銅版画のプレートマークは、銅版の周りを斜めに削り落とす事により、
版がプレスされた痕跡をより明確にする事が出来ます。
しかし、銅版画作家にもプレートマークをつける人とつけない人がいます。
私もつけない派閥。
なぜなら、つければ格好良くなるのですが、作業が少し手間のかかる事になるのです。
しかし、最初に銅版画をされる方には、この作業をしてもらっています。
それは道具の使い方が分かる事と、この単純に角を削ってぴかぴかにする作業に
ハマれる人が銅版画にはまる事になる場合が多いからです。
私も最初は作品を作るより版をピカピカにする方が楽しい位でした。

このような道具を使います。
上から、鉄ヤスリ。これでまずゴリゴリ角を5ミリ位斜め45度に削り落とします。

次は、写真下のスクレイパーで、ヤスリで出来た傷を削ぎおとすような感覚でならします。

最後写真中央のバニッシャーで、さらに傷をなめしてピカピカに仕上げていきます。

ちなみに愛子もつけない派閥。
7月12日に紹介した銅版画のつくりかたでも、
プレートマーク作成はとばしていました・・・すいません。
東儀光則

| 銅版画教室 | 07:57 | - | - | pookmark |
京都銅版画協会展の当番に行ってきました。
ギャラリー中井は、前面が全面ガラス張りで、
中の空間が広く開放感があり、とてもスッキリと作品が展示出来たと思います。
その中で版画作品に浸っていたのですが、何故か今日は人があまり来られませんでした。
なぜなら・・・

今日は祇園祭山鉾巡行なのでした。
ギャラリーの窓から鉾が巡行しているのがみえました。

愛子にしばし当番をお願いして、


鉾を見に行きました。


帰ってしばらくすると、巡行も終わったみたいで、人も来てくださいました。
ありがとうございました。

よく考えてみると、山鉾巡行をライブで見るのは生まれて始めてかもしれません。
宵山などで見た事はありますが、巡行している所は
テレビやビデオでしか見た事が無かったかもしれません。  
以外と京都に生まれ育った人は、身近にありすぎて
ありがたみがわからない所があると思います。 
わざわざ込み合う日に出かけなくてもといった考えになるかもしれません。  
しかし思っていたより込み合っていませんでした。

京町屋にも住んでいるのだから、京都の事をもっと積極的に
知っていくようにしようと思いました。


京都の絵画教室・OWL美術研究所東儀画塾
| 銅版画教室 | 22:10 | - | - | pookmark |
明日から京都銅版画協会展

明日からグループ展。
いつも余裕をもって作品を仕上げていこうと思うのですが、ギリギリになってしまいます。
次こそはもうすこし早い目に作品を仕上げられるようにしていきたいです。

実物は京都銅版画協会展にてご確認下さい。




京都の銅版画教室・OWL美術研究所
| 銅版画教室 | 22:58 | - | - | pookmark |
銅版画のつくりかた
今回は、銅版画の技法のひとつ、エッチングについてお送りします。
エッチングとは、版面をハードグランドで被い、それをニードルでひっかいて
描画した線や点を腐食液で腐食して版を作る方法です。
銅版の裏に腐食予防のシートを貼ります。

そして、銅版を熱して

ハードグランドを塗ります。

さあ、描画です。

さてその次は・・・次回に続く。すいません
| 銅版画教室 | 15:35 | - | - | pookmark |
<< | 2/2PAGES |