CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
カリブ海の宝石モラ―前田佳子コレクション
カリブ海の宝石モラ―前田佳子コレクション (JUGEMレビュー »)
前田 佳子
前田佳子さんはモラの作家であり、病院を初めとする場にアート作品を展示し、そこを訪れる方やそこで働く方たちの心を癒す活動をされています。東儀光則の作品をよく使っていただいております。


MOBILE
qrcode
受験部屋
 


最近は、もうすぐ始まる屋根改修工事へ向けて
     
     朝 片付け
     昼 夜 は教室。 
という日々を送っております。
   

朝の片付けで疲れていても
昼から、生徒の方がいらっしゃると
楽しいので、疲れもふっとびます。


さてさて、今回は
受験教室の様子をご紹介致します。

といっても、写真は一ヶ月前ですが…

授業中は邪魔をしては悪いので、
開校前に、こそっと撮ってみました。








生徒の方が描いているモチーフは、









このような感じです。


講師、東儀光則も撮ってみました。





| OWLの様子 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
立体構成
夏期講習で頑張って作ってくれた、
立体の作品をご紹介します。

蜘蛛です!

アートスクール立体作品


立体構成の基礎の授業で、
紙の使い方(山折谷折など)を学び、

応用して虫を作るという課題でした。


蜘蛛といえば…
アートスクール立体作品 

こんな蜘蛛作品もあります。
こちらは、一般の方の作品です。

以前、子供アトリエで木工作をした際、
一般の方にも少々遊んでもらったのでした。

蜘蛛の糸がワシャワシャしていますね。



JUGEMテーマ:アート・デザイン
| OWLの様子 | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子供達&たんばさんとのコラボ企画


先日、一通の手紙が届きました。

差出人は美術大学に通う、
たんばさんとおっしゃる方でした。
授業の一環で、子供達に自分の顔を描いて貰いたい!
という依頼でした。

なんとも不思議な依頼です。
子供達が自分の顔を描くのではないのです。
依頼主である、たんばさんを子供達に描いてもらうのです。

頂いた手紙を、詳しく読み進めてみると、

「ウェブデザイン」の授業の中で、
「メディアを使って人とコミュニケーションする企画を、
一人ひとり立ち上げよう」という課題があり、
丹波さんは、「自他画像プロジェクト」なる企画を立ち上げたのだそうです。

「他人から見た、『わたし』ってどんなかんじ?」をコンセプトに、
様々な人に、自分を描いて貰うことで

同じモチーフである 「わたしの顔」 を通し、
描く人の見る 「世界」 を少しだけ見られるのではないか?

そして、あわよくば、それをブログに載せ、
「わたしが知らないわたし」 を
発見してみたい! という企画でした。


なんとも面白そうです!
子供教室に通ってくれている子供達にも
とっても勉強になりそうです。

ぜひぜひ、協力させてもらうことにしました。

わくわくと時は過ぎ、
ついに実現したのが先々週でした。

その様子が、こちらの
自他画像ぷろじぇくと という
たんばさんのブログに掲載して頂いております。

色々感想も書いて下さっていますよ。

みなさん!ぜひぜひご覧下さい!
| OWLの様子 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教室増量しました。

先日、1階の教室スペースを拡げる為に、片付けをしました。

4月にも片付けをし、部屋を増やしたのですが、
増やした部屋と、今までの部屋との間に
棚などが残っていました。

これを移動し、ぶち抜いて
一つの大きな空間を作っちゃおう、というのが
今回のテーマです。

教室のみなさんが居心地よく過ごしていただけるよう
がんばりますよー。



ではまず、棚を移動します!
ところが、扉もついているので
めちゃめちゃ重いです。
ダンボールを下に敷き、
引きずるようにして、何とか移動できました。



続いて、ぼろぼろフスマを外します。
家が歪んでいる為、
フスマ全然動きません。



おおっと、外れそう。




外れました。
あと1枚です。





全部外れました!

あとは最後の仕上げ、
細々した物を整理したら完成です。

でもこれが掃除の中で、
一番厄介だと思われます。

気合を入れる為、
…しばし休憩。

お菓子でお腹を満たし
さあ、掃除再開です。

教室で使うイメージをしながら
あちこちに、物や家具を収納してゆきます。



そして、

掃除する前の様子。

完成しました!




広くなりましたー。
26畳ほどでしょうか。

お越し下さる皆さんが
ゆったりと、落ち着いて
過ごして頂けたら嬉しいです。
| OWLの様子 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
部屋増量 2
片付けは、2日で終わりましたが
はりきりすぎて疲れたのか、
1日ほどボンヤリしてしまいました。

あとはフスマを外し、棚やコピー機を移動させれば
完了なのですが…

展覧会へ行ったり、なんだかんだしている内に
気づけはもう金曜日の夜9時。

今日中に完成させなきゃ、また明日の土曜教室が混みこみに!


それは避けねばなりません。
覚悟を決めて、作業服に着替え
まずはフスマをはずします。




しかし、家がゆがんでいて、フスマが動かなーい!

どうしようー。

無理に外そうとすると、バキっと壊れそう。
カナヅチなどで叩きながら、少しずつ外します。


とうとう、外れました!

でもまだ、フスマが3枚あります。
この時点で、もう10時です。
どうしましょー、
終わりそうにないです。


2部屋ぶち抜きにするの

無理かも…。


…予定を変更して
2部屋をつなぐ、通路だけ開けることにしました。


これで、あとはコピー機を、廊下の突き当たりの部屋へ
移動させれば終わり!です。



コピー機はコロコロが付いているし、楽勝!と思っていたら、

廊下の柱が出っ張っているところが通らなーい。

廊下からころげ落ちそうです。

何か台はないかと探すと、ミニすのこを発見!
いけるでしょうか〜






おお〜、ぴったりです。

これで何とかコピー機移動できました。
(コピー機移動して、使いにくくなるかも…と少々思いつつ)

そして、出来上がった部屋はこちら



明日の教室が楽しみです!


OWL美術研究所は、絵画教室 京都 伏見にある画塾です。
こちらもよろしければ、のぞいて見て下さい。 
| OWLの様子 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
部屋増量
 

近頃たくさん生徒さんがお越しくださり、
手狭になってきた、土曜日教室の為に
先週、片付けをしました。

写真の右が教室として使用している部屋、
左が物置にしている部屋です。


物置部屋を片付け、フスマを取っ払い、
一つの大きい空間を作り出す計画です。



大量にある絵を、隣の座敷へ移動します。

この絵は、オウルの創始者 東儀一の作品で
もともと3階の屋根裏部屋にありました。

今年10月から始まる予定の屋根改修のため下ろし、
大きい作品は、私(嫁)の実家の倉庫で
預かってもらったのですが
小さいのは1年ほど放置してしまっていました。

この作品も、改修中はどこかへ保管しなくてはいけませんが

今回はとりあえず座敷へ〜

絵を眺めたい気持ちを抑えて
せっせと移動します!






座敷の様子。

2日かかって
なんとか、移動しました!

大変でしたが、楽しかったー。

完成までもう少しです。


OWL美術研究所は、絵画教室 京都 伏見にある画塾です。
こちらもよろしければ、のぞいて見て下さい。 
| OWLの様子 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひとつにしました。


子供ブログと教室ブログ、統一しました。

子供アトリエネタが沢山になってきたので、
ブログをはりきって分けたのですが、
余計見にくくなってしまう結果に…! 

それなので、また一つにしました。

ややこしくてすみません。

これからもよろしくお願いしますー。







| OWLの様子 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
OWLのようす



OWLの外観を撮ってみました。
横には看板があります。

そういえば、看板に40年の歴史って
書いてあるのですが
たぶん今年で51年です。

書き替えなきゃいけませんなあ。






2階の受験部屋のようす。

受験生の皆さんは、
追い込みの時期ですね。
             東儀愛子

 
| OWLの様子 | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
OWL始め


正月休みも終わり、
OWL美術研究所始まりました。

さっそく昼から、受験生の皆さんが
デッサンをしています。

正月休みでは
OWLの先生や、お友達と
OWLで新年会&夜通しトランプ遊びをし、
大富豪をして盛り上がりました。

とっても楽しかったです。


来年は、更に沢山の方が集まってくれたらいいなあー
なんて、いまからわくわくしています。

遊んだり、デッサンしたり、
今年も色々、OWLで集まりましょー。

| OWLの様子 | 04:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
模様がえしました。
受験生のみなさんの部屋が、
手狭になってきたので

模様がえをしました。







カルトン棚を移動!

本棚もコンパクトに!

ばんざい! すっきりしましたよ!
                  東儀愛子

| OWLの様子 | 04:36 | - | - | pookmark |
<< | 2/3PAGES | >>